朝腰痛の対策 動画ありです! | 喜びの声NO.1肩・腰・膝の痛み、むちうち治療、交通事故

Blog記事一覧 > 12月, 2021 | おおぎ整骨院|大野城市で評判や口コミも多数ある結果にこだわる院の記事一覧

朝腰痛の対策 動画ありです!

2021.12.17 | Category: 動画,腰痛

こんにちはおおぎ整骨院松谷です。

今回の動画は朝起きたら腰が痛い・固まっているときの原因と簡単なセルフエクササイズです。原因と根拠、セルフマッサージとその注意点をお話していきます。

皆さんも朝起きて立ち上がろうとすると立ち上がれない、腰が痛いという経験をしたことがあると思います。

まずは原因なんですが色々と要素はありますが結論腰が反ってしまうというのが原因です。

仰向けに寝た時には身体の一番重い骨盤が一番沈みます。それで腰が反ってしまいます。

腰が長時間反ってしまうせいで腰が固まってしまいます。だから腰痛の場合は横向きが良いよーっていう先生が多いです。

そしてこういう厄介な腰痛のセルフマッサージですがここです。大腰筋をゆっくりと押すことで腰が動くようになります。この大腰筋が長時間腰が反ることによって固まってしまうので腰痛が出ることが多いです。ですのでここをゆっくりと手でやさしくおすことで緩めてあげる必要があります。

 

やり方はぜひ動画をご覧ください!

おへそから指四本話した腹部を指4本でやさしく押します、その後斜めに指一本分内側にいれてそのまま10秒です。

 

注意点なんですが本当にやさしく押すことです

二つの理由があります、この筋肉は体の奥の方にあるので実際に押しているのは小腸や大腸です、腸を押して大腰筋に当てる感じです、お腹を強く押すと痛みや気持ち悪い感じが残ってしまいます。もう一つはこの部分には血管リンパ管神経などがあることです。傷つけると大変です。大腰筋は普段外から刺激が来ないため外からの刺激に大変素直な印象です。優しく充てるだけでも十分に緩んでくれます。

 

このセルフマッサージ以外でも前の動画で出しているようなこんなストレッチも有効です。

寒いと特に痛みが出やすいです、ぜひご活用ください。

 

ファスティング 断食 今日が最終日

2021.12.10 | Category: ダイエット&エクササイズ,ファスティング

 

こんにちは松谷です。

 

 

「最近食欲が湧きすぎていて少しずつ体重が増加していそうだな」

こんなに風に思って体重計に乗ってみると 75.35キロ

 

かなり太っていました(普段72キロくらいです)

 

ということでファスティングです、断食ですね。先週金曜日から初めて8日目本日最終日です。

結論から言うと今朝の体重は71.5キロ -3.85キロ

お腹も顔もだいぶスッキリしました!

体重が落ちる以外にも二つメリットがあります。

一つはデトックス 断食中は便が出ないのですが回復食の始めに食べる「スッキリ大根」のおかげで宿便が出ます。宿便とは腸内に残った便の事で身体に悪いんですね。それが一気に出ます。トイレから出たら体がスッキリ爽快です。

もう一つは食欲が抑えられる 食欲はキリがありませんよね汗 断食中は食欲がふわぁーっと浄化していきます。昔から腹八分腹六分くらいが病気になりにくいと言われていますよね。断食経験が多い僕の感じではこの効果は断食後もしばらくは続きます。

デメリットは断食後の身体はすべてを吸収してしまう事 要するに太りやすくなっています。また筋力も落ちます。

一気に4キロ近く痩せることが出来る断食は普段からダイエットが長続きしない方には短期集中でおすすめです。高校生の頃の体重に戻ると疲れないようです、そこまで頑張りたいですね(^^♪

クリスマス仕様

2021.12.09 | Category: お知らせ

先生のお母様より

綺麗なブリザーブドフラワー頂きました。

 

背中がゴリゴリなるのはなぜか?

2021.12.06 | Category: 大野城市の五十肩,大野城市の肩こり,未分類

こんにちは松谷です。

背中がゴリゴリなる方結構多いです、当院でも最近野球(ピッチャー)で投げたらその後肩甲骨から音が鳴ると言われました。

この音は肩甲骨と肋骨の間の隙間が狭くなっていると考えられます。

肩甲骨は肋骨の上にあるだけです、そしてゴリゴリなるのは肩甲骨と肋骨の間で動きをよくする滑液包が出していると考えています。

肩甲骨まわりの筋肉が固くなると肩甲骨を肋骨に押し付けるようになり滑液包が押しつぶされ音が出ていると考えます。

前鋸筋、肩甲下筋などを緩めてあげると背中の音はどんどん減ります。

エクササイズやストレッチなどもおすすめです。

 

12月のお知らせ

2021.12.01 | Category: お知らせ

こんにちはおおぎ整骨院です。

12月18日㈯はお休みします。

年末は30日㈭午前まで

年始は5日㈬から通常診療です。

今月も宜しくお願いします。