患者様から喜びの声をいただきました肩こり | 喜びの声NO.1肩・腰・膝の痛み、むちうち治療、交通事故

Blog記事一覧 > 9月, 2021 | おおぎ整骨院|大野城市で評判や口コミも多数ある結果にこだわる院の記事一覧

患者様から喜びの声をいただきました肩こり

2021.09.28 | Category: 患者様からの喜びの声

肩こり首の痛みが楽になってくれてこちらも嬉しい限りです。

どうしても上半身を使うのでストレッチ重要ですよ。

これからも宜しくお願いします。

片頭痛について

2021.09.18 | Category: 大野城市の頭痛

おはようございます、松谷です。昨日は福岡に台風が直撃でしたね。

当院も午後は休診しました。

(予約されていた患者様には連絡しました)

 

家で過ごしていたのですが数年ぶりに片頭痛がしてきました。

 

スタッフも台風前日に合ったそうです。

 

普段片頭痛がないのでこれを機に色々試してみました。

やはりこめかみ付近の拍動が強く血管が膨張している感じがします。

 

良く患者様にいう事として頭痛が出たらまずは

 

『頸動脈をおさえてみて下さい』

 

と言っています、血管が拡がり血が流れ込みすぎて片頭痛がおこるので頸動脈をおさえると片頭痛が楽になるという事です。

 

自分でやってみてやはり楽になります、やっぱり今片頭痛だ

 

血管を収縮させるためにまずはこめかみ部分と頸動脈を直接アイスノンで冷やしてみます。

効かない

 

目を閉じて安静にする

効かない

 

こめかみをおさえる

その時は少し楽になりますが効かない

 

結局首のマッサージが一番効きます、かなり効果があり僕の場合は完全に痛みが消えました。

 

僕が効いたセルフマッサージは動画をのせておきますね。

 

なぜ効いたのかは少し謎な部分もあります、やはり血流が関係しているのは間違えないです。勉強してみます。

わかればブログに載せようと思います。

 

 

 

台風直撃ですね 台風は低気圧の王様です

2021.09.17 | Category: お知らせ,未分類

おはようございます松谷です。

台風が福岡直撃ですね、前に書いたと思うのですが低気圧は片頭痛になったり膝が痛くなったりと良くないことが多く起こります。

そして天気が悪いと湿気や傘の心配など情報量も増えて頭のキャパを奪っていきます。疲れやすくなりますね。

台風は低気圧の中でも最大級です、頭痛なども出やすいです。無理せず過ごせるのが一番ですね。

9月23日(木祝)は診療します。9月27日(月)はワクチン接種のため休診します。

2021.09.16 | Category: お知らせ

9月23日(木祝)は診療します。

25日に二度目のワクチン接種のため9月27日(月)は休診します。

 

当院は完全予約制です。

23日は

12時~

12時30分~

13時~

17時40分~

18時30分~

であればご予約可能です。

初めての方は約1時間かかります。

ご予約はTEL又はLINEにてお願いします。

 

 

 

自力で肩こりや腰痛を治す難しさ リングフィットで思ったこと

2021.09.16 | Category: ダイエット&エクササイズ,大野城市の肩こり,大野城市の頭痛,未分類,腰痛

こんにちは松谷です、リングフィットアドベンチャーをやっていて思ったのですが筋トレはフォームが大切です。

効率よく鍛えるには正しいフォームとやり方が必須です。無理に変な姿勢で行えば全然効果がないどころかケガする可能性だってあります。

これは肩こり治療や腰痛治療も同じです、当院では必ず患者様に合わせた家で出来るストレッチ&エクササイズを指導させてもらっています。

例えば腰痛にも種類があり、前に倒すと痛い時、後ろに倒した時に痛い時ではストレッチは当然違います。ストレッチの順番も大切ですし、時期によってはエクササイズをしても逆効果のときもあります。

 

僕ら治療家は車で言うと

『ナビ』

みたいなものです。

 

全く知らない場所に行くのにナビが無ければたどり着くのに数倍の時間と労力を必要とします。

目的地と反対に行ってしまいたどり着けないこともあるかもしれません。

ナビがあれば短時間で最小の労力でたどり着くことが可能です。

 

我流で治そうとしてなかなか効果が上がらない方、自分でどうしてよいか分からない方は一度是非来院してみて下さい。

 

自分の肩や腰の原因は何なのか?

どうすれば治るのか?

正しいストレッチやエクササイズ

 

を聞いてもらえれば腑に落ちる部分があると思います。僕らもそれだけ勉強していますから(^.^)

 

あっ僕らはナビなので運転手もエンジンも患者様本人です。患者様本人の症状に対する取り組む姿勢は何よりも重要です。でも

・どうやったら治るのかが明確になる

・ゴールが見える

こういうことがあると頑張りやすいですよね、ナビにも環境づくりはできると考えています。こういうところをナビに任せて一生懸命体を良くしていきましょう。