Blog記事一覧 > 8月, 2021 | おおぎ整骨院|大野城市で評判や口コミも多数ある結果にこだわる院の記事一覧
患者様の中には雨の日に症状が悪くなる方がいらっしゃいます。
気圧で頭痛が出ることは有名ですよね。
それ以外にも雨の日は『情報量』が増えます。
雨の日は
・湿度
・気温
・雨音
・匂い
・濡れるかもという心配
・足が濡れる感覚
・傘が必要かどうかの判断
・仕事や予定の変化を考えないといけない心配 などなど
ざっと上げただけでもこれだけ情報量が増えます、この情報量に脳の容量を使わないといけないので脳が疲れてしまい
・自律神経が乱れる
・気分が上がらない
・疲れる
などが出るようです。
そしてこの状態では痛みに敏感になるので腰痛や肩こりなどが出ます。
今月はめまいや気分が悪いという主訴で来院される患者様が多いです。通常はひどい肩こりと合併する症状ですが単体でも来院があります。雨の影響もありそうですね。自律神経が乱れての症状には深呼吸が効果的です。自律神経の中で唯一自分でコントロールできるのが呼吸だからです。ぜひ雨で憂うつになったとき、気分が上がらない時は深呼吸をして乗り切ってくださいね。
早くやむと良いですね
雨好きなんですがさすがに今月は降りすぎです。
猫背や肩こりを治そうとして背中、肩を揉んでも一生治りません、
なぜならそこに原因が無いから!!!
実は原因は胸や脇、肩の前面の筋肉です。この筋肉たちが引っ張るので肩や背中の筋肉がこわばるわけなんです。
黒幕と言われる上記の筋肉は感覚として気づかないですが自分で押してみるとゴリゴリに固いはずです。ですので根本治療であれば胸や脇を柔らかくしてくださいね、柔らかくて力がある筋肉を作るにはまずはストレッチが必要です。こんな簡単なストレッチでも続けることで効果が出ます、是非お試しください。
こんにちは、背中のはりはなぜ出るのか?
それは
引っ張られているから
です。
背中の筋肉は頭や肩甲骨の位置によって引っ張られてしまい症状が出ます(筋肉は引っ張られると中の神経、血管が引っ張られ痛みが出たり固くなる)
根本的な解決は頭や肩甲骨の位置を戻すことです、しかし少し時間が掛かります。そこで根本治療と並行して背中のはりを取る必要があります。
そこでこのストレッチです。 簡単で、一人で出来て、即効性があります。
ぜひお試しください。