冷えの話 | 喜びの声NO.1肩・腰・膝の痛み、むちうち治療、交通事故

Blog記事一覧 > 12月, 2020 | おおぎ整骨院|大野城市で評判や口コミも多数ある結果にこだわる院の記事一覧

冷えの話

2020.12.24 | Category: 冷え

こんにちはおおぎ整骨院の松谷です、患者様足ので多くの方が困っているのが足の冷えです。

原因は様々で困った症状の一つです、筋肉がある人でもなるし、若い人でもなります。

余談ですが去年奥さんへのクリスマスプレゼントで冬用のサンダルを買ってあげたところ大好評、元旦にも2つ追加購入し実母と義母にもプレゼントしこちらも大好評でした。それくらい足元の冷えって辛い方が多いんですね。

冷えの原因は

・そもそも運動が足りていない

・そもそも筋肉が足りていない

・血液がドロドロしていて温かい血液が足先までたどり着いていない

・血管が固く血流が悪い

などが主な原因です。

またスキニージーンズや着圧靴下など締め付けが強いものを着ることも原因の一つかなと思われます。

 

改善策としては

・筋トレや運動で筋肉を増やし血流をよくする

・食事に気を使い血をサラサラにする

などがよさそうです、やはり一番の原因は運動不足。そして血をドロドロにする食事です。食べ過ぎなんかも原因になりそうですね。

筋トレはつま先立ちやスクワット

食事は根菜やフルーツを取る、根菜は体を温める効果。フルーツなどは基本的に血をサラサラにする効果があります。フルーツは体を冷やすので温かいものと一緒に食べたりすると良いですよ。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

ファスティング失敗!?

2020.12.24 | Category: ファスティング

こんにちは、おおぎ整骨院松谷です。

先々週断食(ファスティング)をしていたのですが、回復食の時に気が緩んでしまいました。回復食1日目にスッキリ大根を食べて宿便が出てスッキリまで終わると少し気が緩んでしまったんです。最近ホームベーカリーを買ったという事もあり、ついついパンを食べてしまいました。その後回復食3日目には通常通り晩御飯を食べてしまいました。断食は回復食が一番大事と言われています。休めた消化器官に負荷をかけてしまうんですね、また吸収しやすい状態なのでリバウンドの原因にもなります。

見た目も食欲もそんなに変わらないですが今回は失敗かなといったところです。

来年もやっていきますが回復食のメニューが多くなると改善出来そうです。

ファスティング回復期に入りました。

2020.12.10 | Category: ファスティング

こんにちは、おおぎ整骨院松谷です。本日からファスティング(断食)の回復期に入りました。

回復期の初日朝は決まって『スッキリ大根』を作ります。こんな感じです。

昆布だしで大根を40分ほど煮たものを煮汁と一緒に頂きます。その時に叩いた梅も一緒に食べます。

結構な量ありますがゆっくりと食べていきます。6月にやった時よりも大根がうまいです、これは冬だからでしょうか。

食べた後40分後に必ずトイレに行きたくなります、断食期間中は食べないので便が出ませんがスッキリ大根を食べるとすっごく出ます。この時に宿便が出ると言われています。宿便とは体に残っている便の事で有害なガスを出すと言われています、そのガスで腸壁が壊れると聞きます。腸壁が壊れるとアレルギー物質なんかも体内にはいりやすくるのでは?と考えています。宿便が出るって素晴らしいです。

今日はファスティング期間中最も気分も軽く(断食期間が終わったので)体も軽い(宿便が出たので)一日です。昼からはこちらの本の回復食レシピを作ってみようと思います。

 

ファスティング中です(^^♪

2020.12.09 | Category: ファスティング

こんにちは、おおぎ整骨院松谷です。現在ファスティング中です。ファスティングとは断食の事です。僕は毎回8日間やります。

準備期間2日 サラダ+フルーツ食べ放題

断食3日 果物をジューサーにかけてドリンクのみ

回復食3日 スッキリ大根+サラダ(今回は白だしを使ったスープなど試してみます)

の3日間です。

先週の土曜日から初めて本日で5日目、断食の最終日となります。初日こそ少し頭痛がしたもののそのあとは快調です。

お腹がすくという事はないのですが、脳が食べたい欲求を出すという感じです、おかげでYouTubeでご飯食べる系動画や料理動画をついつい見てしまうんです。食べたい気もするし食べなくてもよい気がするという感じになりますね。

体重は72.2キロ→68.7キロで3.5キロ減、腹囲は最終日に計る予定ですが見た目にもお腹がスッキリとしています、体重が落ちるとやはり嬉しいです。おなかもへこむし顔も小さくなりますし。また今日起きてみると肌がきれいになっているような気がします。毎回ファスティングすると美肌効果も実感できます。さらにさらに消化器官を休ませることによって免疫力もアップすると言われています。最近福岡もコロナが増えてきているので食べ過ぎるよりも少食の方が良いかなとも思います。

明日からの回復食も非常に大事なので気を抜かずにしっかりとやり遂げていこうと思います。

患者様から喜びの声頂きました。

2020.12.08 | Category: 患者様からの喜びの声

患者様から喜びの声頂きました。

食事指導でご夫婦で10キロ以上の減量に成功されました。

奥様は約3か月間コアレをしていただき背中と腰も引き締まり、

目標体重を達成できたのでこちらも嬉しい限りです。

これからも食事の管理、筋トレ頑張ってください。