四十肩・五十肩 | 喜びの声NO.1肩・腰・膝の痛み、むちうち治療、交通事故

四十肩・五十肩

あなたは今、こんな肩の症状でお悩みではありませんか?

こうなってしまう前に、今のうちにしっかりとあなたの四十肩・五十肩を取り除いておきませんか?

ここが違う!おおぎ整骨院の四十肩・五十肩専門治療の特徴

1.原因は年齢だけじゃない

専門院ならではの検査で、細かな原因の違いまでしっかりと見極めます!
四十肩・五十肩の原因は年齢だけのせいではありません。当院では原因や症状によって四十肩・五十肩を細かく分類することで、あなたに起こっている原因をしっかりと突き止めることから施術を行っていきます!

筋肉が原因の四十肩・五十肩

現代人は運転やスマホ・PC仕事などで手を使いすぎるため腕や胸の周りの筋肉を使いすぎています。
筋肉の使い過ぎによってこわばりが出ると肩や肩回りの関節(手首や肘、肩甲骨)の動きが悪くなります。
肩そのものが悪いわけではないのですが周りの動きが悪いせいで無理に動かすことになり肩に痛みや症状が出ます。
筋肉が原因であれば部位を見極めて施術をすることで比較的速く回復していきます。

姿勢が原因の四十肩・五十肩

猫背のせいで肩が上がらないことがあります。
正常な肩と猫背の肩を比べると一目瞭然です、写真のように肩が前に来ている状態では肩が上がりにくくなります。
このような姿勢で生活を続けていると無理に肩を動かすことになり痛みが出てきてしまい最後には四十肩・五十肩となってしまうのです。

関節が原因の四十肩・五十肩

肩関節の動きの悪さが長く続き、肩に無理がかかったために関節が固くなった状態です。
腱の動きがスムーズにいかず肩の動きが極端に悪くなってしまいます。
90度以上が他力でも上がらないことも多いです。
関節の中の軟部組織も固くなっています。
腕を上げようとして肩が上がってしまう『代償運動』が見られます。

癒着が原因の四十肩・五十肩

関節と筋肉が癒着している状態です、
悪くなってからかなり時間がたった状態で特に年配の方に多く治療にも時間がかかります。
治療中に『バリッ』と癒着がはがれることもありますがかなり激痛です、
ここまでの方はそうはいませんがなってしまうととても大変です。

2.ポイント2 それぞれの原因に対して適切なアプローチを行うからこそ、施術効果が高くなる!患者様一人ひとりの四十肩・五十肩に合わせた施術のご提案をします

四十肩・五十肩の根本原因は手の使い過ぎや姿勢の悪さです。
そのために関節が無理をして痛みが出たり固まってしまいます。
原因が肩だけにあるわけでは無いので肩だけを治療しても治ることはありませんし、もちろん湿布や電気治療だけで治ることもありません。
当院では筋肉・姿勢・関節などの状態を総合的に判断し、それぞれの原因に対して適切なアプローチを行うことによって痛みや症状が出ない肩にすることが出来ます。

筋肉の治療

肩だけではなく、腕・背中(肩甲骨)など日常生活で使いすぎている筋肉を緩めていくことで肩の動きを出していきます。またインナーマッスルの働きが悪くなっていることが多く、そのせいで肩の動きが悪くなっている状態であれば、インナーマッスルを呼び覚ますようなエクササイズをしていきます。

姿勢の治療

姿勢が悪く肩の動きが制限されている場合姿勢を正しくしていきます、いわゆる猫背の治療で胸や脇の筋肉の固さを取って姿勢を良くして、肩が正しい軌道で動くようにしていきます。

関節の治療

腕の筋肉の腱や靭帯、肩関節周囲の膜などが固くなっているので無理に動かすと痛みや炎症が出る場合があります。筋肉や姿勢の原因を取り除き、関節の動きを診ながら当院独自の施術で関節の固さを取り除きます。

癒着の治療

関節と筋肉が癒着しているため肩がほとんど動きません、少しずつ動きを出していきます。
筋肉の固さや姿勢を治していく過程で少しずつ癒着がはがれていくことも多く、丁寧に施術をしていくことが重要です。

セルフメンテナンス指導

四十肩・五十肩は徐々に治っていくことが多いため自宅でのセルフメンテナンスが非常に有効です、セルフメンテナンスとは自分でやる運動・ストレッチなどのことです。患者様ひとりひとり必要なエクササイズは違いますし、間違ったやり方では逆に痛めてしまいます。当院では独自に開発したセルフメンテナンスをお教えするだけでなく自宅でも何回も見直すことが出来る動画をお送りしています。
・各筋肉のストレッチ方法
・インナーマッスルの呼び覚まし方法やトレーニング方法
・自分でできるマッサージ
などなど

このように当院では細かな検査に加えて、適切な施術を行うことによって改善しにくいとされる四十肩や五十肩の痛みをしっかりと改善させることが可能なのです!

当院の施術で四十肩・五十肩のお悩みからすっかり解放された人たちを少しだけご覧ください。